SSブログ

諦めた [日記]

佛像彫刻展




東京は新たなコロナの波が起きていて、国会議員も次々と罹患している。

予定では池袋の東武百貨店で「開店60周年記念」の佛像彫刻展を見に行こうと思っていたんだけど、ナントナク気が進まないので中止にした。

俺は気が進まないときは自分の勘を信じることにしている・・・今は悠長にコロナにかかれる場合ではないので、コンサバティブに動く事にした。

予定していた佛像彫刻展は慶派に属するとされる椿井仏所の流れを汲む松本明慶という仏師の彫刻展で、行けなかったけどどういう仏像なのかネットで調べてみると、どれも素晴らしいんだけど、俺の見たい仏像では無いかなと思った。

では俺が好きな仏像って何だ?って自問した。

見物ブームの初期の頃はトーハクに来た向源寺の国宝十一面観音が良かったけど、それから何年も掛けて色々見てくると聖林寺の国宝 十一面観音の方がバランスがよいかなとか、室生寺も良いとか、十一面観音だけでも大変な事になる。

仏像は奥が深い。

これは大変なことやと思うよ。

おーん。