SSブログ

小江戸散策 [日記]

観光客で激混雑




行楽の秋という事で、埼玉県の川越に「小江戸散策」に行ってみた。

東武東上線の志木駅から川越駅へ。

川越に行くのは久しぶりで、30年ほど前は時々遊びに行ったけどいつも夜だった。

当時はバンドのマネージャーが川越がホームグラウンドだったので、川越駅前のクレアモール周辺の居酒屋で呑んだり、カラオケ歌ったりしていたけど、明るいから良く判らないけど今もあの頃と余り変わらない感じ。


11.03.01.jpg


日頃の運動不足を解消しようと、とにかく歩こうと大正浪漫夢通り~時の鐘~川越夜戦古戦場跡の東明寺までひたすら歩いた。

川越市は市制施行100周年記念らしく、あちらこちらにポスターなどが貼られていた。





道路は大渋滞で、歩道は外国語が飛び交う外国人観光客で激混みだった・・・この「車道は渋滞で歩道に観光客が溢れる」感じは鎌倉に似ている。


11.03.03.jpg


天気が良かったので歩くと暑くて、目的地の東明寺に着いた時はかなり疲れていた・・・またあの外国人旅行客を掻き分けて川越駅まで戻らなきゃならないのかとウンザリしながらバス停に差し掛かると「川越駅行き」のバスが来たので飛び乗った。

バスの窓からごった返す観光客を眺めながら「川越でこの調子なら京都とかどうなってるんだ?」と思った・・・コロナで日本人観光客だけになった時、京都の人達は「儲からないけど静かな今の方が良い」と言っていたけど、今頃は凄いことになっているんだろうなと、京都旅行に行った日本人観光客が気の毒になった。


11.03.02.jpg


川越名産の「芋のお菓子」を買いたかったけど、色々ありすぎて判らなくなって結局買わなかった・・・川越の芋のお菓子は凄く美味しいので、何だろうが買っておけば良かったと後悔している。

お菓子を買わなくて帰るって、これは大変なことやと思うよ。

おーん。