SSブログ

秋季練習 [阪神タイガース]

どんでん登場!



聖地甲子園にどんでんが戻ってきた!

どんでんが前回阪神の監督に就任したときは、大ファンだったノムさんと星野さんが育てた優勝チームだったので「勝って当たり前!」という所からの出発だったが、今回は違う。

なんと05年にどんでん監督で優勝して以来優勝がない・・・あの頃はまさかこんな未来が待っているとは想像出来なかった。

18年間ガッカリしたり歯がゆい思いの連続だったけど、再びどんでんという優勝監督が戻ってきた・・・色々言う奴は多いけど、監督どころかコーチすら未経験の者は論外として、他に有力な監督候補がいるか?と見渡せば、どんでんが最強だと思う。

08年にどんでんが監督辞めた後、真弓~和田~金本と続いたけど、どの監督の就任決定時も期待値というかファンとしてのテンションは上がらなかった・・・矢野に決まったときはもうダメだと思った。

そういう意味では18年ぶりに期待できる人間が阪神の監督に就任したと喜んでいるし、一喜一憂で批判せず長い目で前向きに見守りたい。

大勢のファンも同じみたいで11月から始まるコロナで3年間中止だった秋期キャンプが行われる高知・安芸市営球場には問い合わせが殺到している。

タイガースは贅沢だ・・・ジャイアンツですら秋期練習はよみうりランドの片隅でやっているのに、阪神は聖地甲子園だから。

そんな甲子園球場にどんでんが入った瞬間から、矢野阪神のユル~い空気が吹き飛んだ・・・サトテルも入団以来ずっと外していたユニフォームの第1ボタンを留めている!!

どんでんも挨拶の話を短く切り上げていたし、凄く良い雰囲気だった。

どんでんはその後のインタビューで、矢野時代に疑問だった数々の意味不明なモヤモヤを吹き飛ばしてくれた。

矢野最大の謎だった「日替わり守備位置」も、サードはサトテル、ファーストもカバ山で固定するらしい・・・その言葉を待っていた!これだけでかなりスッキリした。

九州でスパイス和田新2軍監督率いるチームがフェニックスリーグで戦っているので、アレコレ決まっていくのは安芸キャンプからだと思うが、早くもスポーツ紙が色々予想しているのを纏めると・・・

キャッチャー梅野、ファーストサトテル、サードカバ(大山)、センター近本はもう決まっている状態で、ショートに小幡、中野をセカンドにコンバートする可能性が濃厚。

となると、「空き」はライトとレフトだけになる・・・そこに新外国人と高山、ドラ1の森下、陽川が競うことになる。

セカンドは中野、ハムから来た渡辺、木浪、山本が競争・・・矢野チルドレンの糸原、坂本、嶋田はかなり厳しくなると思う。

打順はさておき、現時点で予想すると・・・

1 センター 近本
2 セカンド 中野・渡辺・木浪・山本
3 サード サトテル
4 ファースト カバ(大山)
5 レフト 新外人・高山
6 ライト 森下・陽川
7 ショート 小幡
8 キャッチャー 梅野

うーん、この顔ぶれが相手チームに怖く映るか?といえば・・・1点リードしていて先発が6回まで投げて4番でチェンジになれば、次の回も投げさせるレベルだと思う。

二遊間の問題をどんでんは中日のアライバみたいな名コンビを作ろうとしているんだろうけど、2月頃にはある程度の形に決めると言っているが、誰が何処を守るかはさておき「中野・小幡・木浪・糸原・山本」という素材がアライバに化けるか?と言われれば・・・浅村でも獲得しないと絶望的なハードルの高さだと思う。

2004年で例えれば藤本が中野で、鳥谷が小幡なんだろうが、小粒感はぬぐえない。

とにかく来期も投手陣が大崩しないと仮定して「3点取れる打線」が作れるか?が鍵で、ズバリ「安芸の秋期キャンプでどんでんが直接指導でカバ(大山)を覚醒させ真の主砲に育て上げるられるか」が来期の全てだと思う・・・カバ(大山)が打てば阪神は勝つ!

もっといえば、カバ(大山)とサトテルがキッチリ打てば、下位打線は守備重視で打つ方はオマケで良い・・・他のチームと違って阪神には投手力があるから。

と、ここまでの新タイガースの考えは、ほぼ満点と言って良い。

が!しかし!!

問題はコロナ。

守備位置を固定した選手がコロナで長期欠場になると、どんでん構想は根底から瓦解することになる・・・つまり、ここ数年の順位は「コロナ」で参考記録みたいなもの。

今年の阪神だってコロナの影響が無ければ、開幕で転ける事は無かった・・・これはどのチームにも言えることだけど、矢野阪神だってコロナでボロボロになったのは事実!!

つまり、どんでんの考えは正しいし、俺も大賛成だけど・・・その事とコロナは別問題。

ただ、予測不能なコロナを前提には動けないので、どんでんはブレずに持論を推し進めて欲しい!

そこで心配なのは久しぶりに監督業という激務となったどんでんの健康・・・なんか就任記者会見でも声に元気が無く、ドラフトのクジを引き当てた真っ赤な顔の原監督の声量の半分以下だったのが凄く気になる。

半分以下って、これは大変なことやと思うよ。

もうナニもかもが心配!!

おーん。