SSブログ

アレってナニ? [日々のあれこれ]

どん語




新しく阪神1軍監督に就任したどんでんの言葉が話題になっている。

阪神の場合、ハッキリ「明日も勝つ」とか「優勝」と言ってしまうと「逆引き寄せの法則」でダメになってしまう。

どんでんもそれを知っているのか、優勝を「アレ」に置き換えて話している。

どんでんの話す言葉を阪神ファンは「どん語」と言っているが、これはどんでんだけでは無く関西のおっさんは大体皆どん語を使っている。

どん語といえば、俺の母方の祖母を思い出す。

俺の婆ちゃんは若い頃は超美人で、当時はハイカラだった高島屋という百貨店のデパートガールをやっていた・・・メチャ豪傑な人だった。

爺ちゃんは筋金入りの阪神ファンだったけど、婆ちゃんは「昔世話になったから」と南海のファンだった・・・髙島屋大阪店はなんばにある南海ビルディング。

祖父が大阪市内で工場を経営していて夏休みに遊びに行くと、俺の婆ちゃんは立て膝のくわえタバコで爺ちゃん達と麻雀に没頭していた。

その婆ちゃんがどん語の上級者で「そこのアレ、ナニしといてくれるか」とか流ちょうに使いこなしていた。

だから今更どん語を聞いても何とも思わない・・・普通の文法だと思っている。

早速阪神の選手もサトテル、岩崎、湯浅達がどん語を使い出している。

これは大変なことやと思うよ。

おーん。