SSブログ

プロ野球ドラフト会議 [阪神タイガース]

阪神のD1位指名は森下翔太さん




毎年ドラフトのニュースを見て思うんだけど、何処の球団に引き当てられたかが判った後に学生さんなら野球部の部員達と一緒に写真を撮る場合が多いけど、その時にはその球団の応援グッズやユニを着ているけど、ああいう場所って全球団のグッズをあらかじめ用意しているんだろうね。

どの球団もドラフトの感想を聞かれて良かったと言っているけど、これから交渉に入るので悪かったとは言えない。

うちもどんでんが80点と言っているので良かったのではないでしょうか。

ってか、正直ドラフトの順位は関係ないと思う・・・それどころか、ドラフトで指名されただけで既に凄まじい強運を持っている。

毎年全国から素晴らしい能力を持った若者がプロに入るが、実際に1軍のグラウンドにスタメンで立てるのは9人の選手で12球団だから約100人に絞られる厳しい世界・・・アマチュア時代の評価でその後が決まるほどプロの世界は甘くない。

今年のドラフトの特徴は、各球団とも育成を中心にしているのか?高校生の指名が多かった。

監督の任期なんて数年なので、その間に結果を出そうとすると大学や社会人の即戦力を獲得して結果を欲しがる傾向にあったが、今年は高校生を育成して大成功したヤクルトの村上の影響もあったのかも。

そして阪神は1位指名を巨人と浅野翔吾さんで競合となったが、くじ引きの時に元気はつらつの原監督と何処となく元気のないどんでんを見て、結果を聞く前に外れを確信した。

ただその事と、ドラ1が活躍する事は別のハナシだ・・・高山選手がその典型。

ドラフトで阪神に選ばれた人達が、目指す選手に阪神の選手名が無かったのに頼もしさを感じた・・・サトテルやカバ山の名前が出れば「その程度が目標か!」となるから、正直で良いと思う。

弱肉強食の修羅の世界に夢一杯で飛び込んでいく若者の姿を見ると、頑張れ!と思ってしまう。

どんでんは占いは良かったらしいけど、クジはダメだったけど来月から始まる安芸のキャンプに期待やね。

おーん。