SSブログ

2022年MotoGP第18戦 オーストラリアGP [モータースポーツ]

マルティンPP



予選はマルティンがポールを取るが、2位がマルケス!


10.16.-1.jpg


完全復活のマルケスがフロントローに戻ってきた!!

俺たちのクアルタラロは5位で、他のYAMAHA勢は17位~23位と目も当てられない惨状。

決勝はマルティンが飛び出してホールショットを奪い、2番手マルケス、3番手バニャイアが続く。

4周目5位走行のクアルタラロがミラーに抜かれた後にコーナーを曲がり切れずに21番手まで後退するも、11周目に15番手にまで追い上げたが・・・単独転倒で痛恨のリタイア!

レースはスズキのリンスが優勝!マルケスが2位!バニャイアが3位でチャンピオンランキングでトップになり、2位のクアルタラロに14ポイント差を付けた。

YAMAHAは来年もモルビデリだったら、無理をしてでも同じエンジンレイアウトのスズキのリンスを獲得するべきだったと思う・・・ホンダも怪我の影響もあるんだろうけど、ミルとリンスを取り違えたかも、リンスがワークスな気がする。

応援しているYAMAHAとクアルタラロがリタイアでピンチになってしまったけど、レース自体はスリリングな展開満載で楽しめた。

トップ6台中ドゥカティが4台という、ほぼドゥカティのワンメイクなMOTO-GPの中で優勝と2位が日本車だったのが印象に残った。

特にマルケスは解説の原田氏も言っていけど「怪我の影響は完全に無い」走りに戻っていた!!

バニャイアは全盛期のドヴィツィオーゾみたいな「派手さは無いが正確で速い」ので大崩は無さそうだけど、これまでクアルタラロが背負っていたプレッシャーを残り2戦という土壇場で手にした影響がどの様な形で出るかだと思う。

逆にクアルタラロは追われる立場での「守りの走り」という呪縛から解放されたので、元気を取り戻すかも知れない・・・クアルタラロが逆転する可能性は大いにあると思う。

残りはマレーシアGPとバレンシアGPの2戦・・・これは大変なことやと思うよ。

おーん。