SSブログ

冬到来 [日記]

冬が来た




夏から秋に移行するとき、残暑の残像が残っていると少々寒くても「エアコンが効いているみたい」と思うんだけど、今年は違う。

いきなり暖房に直結する程、急激に気温が冬のレベルに落ちた。

それでも俺の部屋は夏は暑いだけあって、冬は暖かい。

今日は冷たい雨が降り続いて外気温が15度だけど、部屋の中は22度ある。

それでも、冬は都心より5度ほど気温が落ちるので、真冬になると底冷えする。

年々寒さに弱くなっているので、今年は去年より真剣に防寒対策をするつもり。

そろそろ風邪が流行ると思う。

政府が外ではマスク外せとか言っていて、皆気が緩んでいるので風邪とインフルとコロナで大混乱になるかも。

タフになりそうな冬に備えるのだ。