SSブログ

阪神vsヤクルト 2022/10/02 [阪神タイガース]

引き分け




巨人と広島が負けたことで、阪神が3位決定でCSへの進出が決定した。

本当はBクラス決定で一刻も早くどんでん阪神に切り替えて欲しかったけど、とりあえず阪神の試合が沢山見れるのは良いことだと思うことにした。

コロナ感染者が出て試合中止をしたチームが多かったけど、阪神は中止せずに頑張ったので、そのご褒美だと思う。

それより意外だったのは5位決定で退任になった佐々岡監督の広島と巨人で、俺はどちらかがAクラスに勝ち上がるんだと思っていた。

佐々岡監督は鈴木誠也抜けたのが全てかな、しかし巨人は2桁ホームラン打者が6人もいてBクラスって凄い。

今年の春の連敗時に阪神を馬鹿にしていた巨人ファン共は、 岡本のゲッツーの直後から寝込んでいると思うと超メシウマ。

まあでも、コロナで滅茶苦茶だったので、今年の順位は参考記録。

打力不足は阪神も同じで、3位を決定した原口の一打は価千金の価値があった・・・何故開幕から原口を使わなかったんだろうか?

今期最終戦は聖地甲子園でのヤクルト戦は、テレビ解説の藤川球児氏が大激怒だった。

矢野は先発西純を3回で切り上げ、4回には湯浅、5回島本、6回岩崎、7回岩貞、8回加治屋の超豪華なマネージメント皆無のアホアホ継投。

虎の子の1点を守りきろうと最後にケラーをマウンドに送ったんだけど、打者7人に3失点という大乱丁で、慌てて小林にチェンジ。

しかし、チームはその裏の攻撃で3-3に追いついてしまう・・・何も考えず豪華継投で投手をつぎ込んだので、残っている選手はトミージョン明けの才木だけ。

このズサンな選手起用に実況アナは呆れていたが、手術からのリハビリを見守っていた藤川は矢野采配を何度も執拗に批判・・・心底馬鹿にした笑い混じりの口調で、矢野へのリスペクトも忖度も皆無だった。

延長12回になると同じチャンネルが放送予定の、パリーグの優勝がかかる楽天VSオリックスが気になるを連呼、試合終了後の監督挨拶なんかより、そっちを放送しろと言わんばかりの勢いだった。

俺は試合終了後即チャンネルを「ソフバンVSロッテ」に切り替えたんだけど、阪神ヤクルトの後に放送される楽天VSオリックスが見たいので時々チャンネルを戻すんだけど、矢野のスピリチュアルなスピーチが終わらない。

ま、04年のどんでんの「みももまめましたがみながぇ」よりはマシか・・・アレは最悪やった。

おーん。