SSブログ

ヤクルトvs阪神 2022/09/27・28 [阪神タイガース]

2勝




2戦目は大阪ABCラジオの解説がどんでんだったのでradikoで聞いたけど、色々興味深かった。

どんでんが監督になって解説が聞けなくなるのは寂しい。

さて、来期のどんでん阪神の組閣が楽しみ。

現状「噂されている」のは、平田ヘッドコーチ、今岡打撃コーチ、嶋田バッテリーコーチ、現2軍の投手コーチ安藤と久保田が一軍に昇格。

あと出ている噂では、西と藤浪が出ていくらしい。

西は巨人、藤浪はメジャー挑戦らしいが、どちらも厳しそうだけど是非挑戦して欲しい。

現在の阪神の最大の問題は守備。

なので久慈はクビにして欲しい・・・というか、何年にも渡って12球団で最悪の守備だったのに2016年から久慈なのかサッパリ判らない。

捕手は梅野で固定するらしいが、当たり前だと思う。

で、野手は矢野だから大問題だっただけで、普通に適材適所にすればかなりレベルアップすると思う。

それより先発陣が厳しいと思う。

早速茶髪を黒に染めて巨人にアピールしている西が出ていったとして、1年を任せられるのは青柳と伊藤位だろうか・・・俺は6回辺りまでしか引っ張らない事を条件に岩崎と岩貞を先発に戻したい。

今年の春トミー・ジョン手術をした高橋は来年も投げられないので育成枠、西純、才木の成長、森木、桐敷をローテの谷間で試す感じだろうか・・・及川とか島本の成長ってどうなんだろうか、そういう意味では来期の2軍投手コーチが重要。

どんでんに変わったからといって、何もかもが急激に改善されるとは考えにくい・・・つまり今年のデータも有る程度生きると考えると、阪神打線は平均3点取るのが上限。

つまり、3点以内に抑えないと勝てないという事になると、先発はかなり苦しい。

で、7回からは浜地、ケラーで、抑えは湯浅なんだろうけど、高津監督がやっている中継ぎ陣のローテというのも非常に興味深い・・・つまり、投手全体の管理の底上げ。

しかし、これは大変なことやと思うよ。

おーん。