SSブログ

来期はどんでん監督 [阪神タイガース]

今岡打撃コーチ



今朝、スマホでYahoo!のニュースを見ると、「阪神新監督に岡田彰布氏内定 藤川球児SA、鳥谷敬氏、今岡真訪氏の入閣も検討」という見出しが目に入った。

サンスポ1社だけだった。

阪神は各マスコミにLINEで球団が公表するまで箝口令を布いていたので、一目で観測気球だと判った・・・もしサンスポの記事でヤフコメ欄が批判コメントで炎上する事になれば「サンスポの飛ばし記事」としてもみ消し、もし受け入れられそうな雰囲気であればサンスポがスクープを頂くという話し合いが球団と越後屋の間で決まったんだと思う。

因みに俺がヤフコメを見たときは、AM6時過ぎで6:4でどんでん歓迎みたいな穏やかな雰囲気だった。

そしてAM10時頃に、各紙一斉に報道された。

阪神の来期の監督は、早々に落合さんとかが候補から外れ、最後に残っていたのはどんでんと平田2軍監督だけだった。

しかも平田2軍監督は野村コーチと共に「矢野野球を引き継ぐ」とコメントしていたので、それだけはカンベンだった。

これで矢野と一緒に西も出ていってくれると最高なんだけどね。

これでどんでんが優勝出来れば阪神歴代監督で最高位、ぶざまに負ければ中日の「第二次ジョイナス政権」みたいな扱いで終わるんだろうけど、いずれにしても噂されている今岡、鳥谷、藤川辺りをチームに組閣出来るのは・・・周囲を見渡してもどんでんしかいないと思う。

俺はどんでんが前回監督だった時は批判しまくっていた。

でもあの頃と今では状況が全く違う・・・あの頃は落合中日が化け物の様に強く、巨人も原監督の全盛期だった。

確かにどんでんはノムさんが蒔いた種を星野さんが育てたのを焼け野原にした・・・「中継ぎ酷使」と言われたけど、でもそれだけ試合に勝っていたって事で、今の阪神とは比べられない・・・今は万全の湯浅を温存して、打たれ続ける岩崎を負け決定まで傍観しているから酷使にならないだけ。

それと03年の星野さんのオープン戦からリーグ優勝までの快進撃の強烈な炎の余韻が残っていたのも、どんでんには巡り合わせが悪かった。

あの頃は「ホカホカの星野遺産」を持っているんだから10連覇して当たり前!みたいな感覚だったけど、今は真弓~和田スパイス~金本アニキ~と優勝から遠ざかり矢野がギンギンに冷やしたので、優勝というより「矢野より上なら誰でも良い」と思っている。

で、平田さんが矢野より上か?と聞かれると正直判らないが、それがどんでんとなると矢野より上なのは間違いない・・・今はそれで十分かな。

矢野も可哀想な所はあった・・・深夜にチームが宿泊しているホテルにベロベロに泥水した金本監督が現れてファンと言い合いになり、暴力を振るおうとして数人のスタッフに取り押さえられる様子を撮影した携帯カメラの映像がネットに上がった翌日に、2年延長が決まったばかりなのに突然解雇報道が出て、最終試合の後もセレモニーも一切無かった。

その突然出来た巨大な穴を矢野が防いだ・・・あの時金本野球を引き継げるのは矢野しかいなかった。

俺なんかも何度も言ったけど、矢野はスアレスのいるうちに優勝出来なかったのが全てで、今年1年は余計だった・・・開幕戦で優勝は無理と確信した1年は長かった!!

でも、とりあえず来期の監督が決まってホッとした。

どんでんは阪神ファンの塊みたいな、大阪の街にゴマンといる阪神ファンのおっさんみたいな所が好きかな。

だからユニフォームを脱いでからも、中継の解説者がどんでんだとradikoを録音して通勤で聞いていた・・・だから俺もどんでんのファンといえばファン!

さて、まずはコーチスタッフの顔ぶれがどうなるか・・・そこからお手並み拝見やね。

色々楽しみやね。

おーーん。