SSブログ

金属探知機 [日々のあれこれ]

大丈夫なのか




元プロ野球選手のレジェンド村田兆治さんが、羽田空港の保安検査場でトラブルを起こし、暴行の容疑で逮捕され、その後手錠をはめて空港から送検され、昨日釈放された。

村田さんは持っている携帯電話が金属探知機に反応し、何度も携帯電話を手放さずに金属探知機を通過しているうちに怒りだしたらしい。

女性検査員はさておき、問題が起きたのはJALのファーストクラス乗客やプレミアム会員だけが使える「専用保安検査場」なので、空港グランドスタッフもベテランの主任クラスを配置しているはず。

VIP専用保安検査場のスタッフが抑えきれずに警察を呼んだという事は、村田さんの圧力もかなり凄かったんだと思う。

ただ、来月から日本を敵国認定している国の人間とかがビザなしで入国してくるけど、72才の村田さんを制御出来ない様な空港職員で大丈夫なのか?

村田さんの行為は勿論アウトだけど、肩押したぐらいで逮捕されちゃう空港って恐ろしいところなのだ。