SSブログ

広島vs阪神 2022/09/23 [阪神タイガース]

1勝




中日の福留選手の引退セレモニーがドラゴンズのホームであるバンテリンドームで行われた。

知っていたものの、遂にこの日が来てしまった。

中日時代から、阪神ファンとしてはコテンパンにやられた側なんだけど、大ファンだった。

対中日戦で福留選手がヘルメットからギリギリ目が見える構えを見ただけで「打たれる!」と思い、実際その通りに打たれた。

勘違いしていたら申し訳ないが、確か山際淳司さんの「江夏の21球」の登場人物の1人である佐々木恭介元近鉄監督と一緒に作った打撃フォームを、阪神に移籍後のスランプで金本監督からフォームの変更を打診されたが断っていたのが印象的。

阪神移籍当初はサッパリ打てなかったが、レーザービームの守備が凄かったのでベンチで燻ることはなかった・・・この時、監督が守備軽視の矢野だったらと思うとゾッとする!

阪神時代は若手選手へのアドバイスは野手だけでなく藤浪などの投手へも行ってくれていて下手なコーチより影響力があったと思う。

立浪さんに憧れてPLに進学し、近鉄に誘われたが立浪さんのいる中日に行きたいので断った。

阪神から中日に戻って立浪さんが監督の時に引退出来て・・・出来過ぎで漫画みたいだけど万雷の拍手の中、立浪監督からねぎらいの花束を貰って引退って、これ以上のシチュエーションは無いと思う。

福留選手!!長い間おつかれさまでした!!