SSブログ

古谷一行さん死去 [日々のあれこれ]

金田一耕助の思いで




俳優の古谷一行さんがお亡くなりになった・・・ご冥福をお祈りします。

俺は古谷一行といえば、「ドクターX〜外科医」の蜂谷宗造と金田一耕助。

横溝先生も言っておられたそうだけど、古谷さんと金田一が同一人物と思えるほど自然な金田一だった。

古谷金田一シリーズで特に好きなのは、一番初期の横溝正史シリーズで、連続ドラマシリーズの「横溝正史シリーズ」のIとII、2時間ドラマシリーズの「名探偵・金田一耕助シリーズ」は全部DVDで持っている。

横溝正史シリーズIの金田一耕助探偵事務所に勤めるおばさん役の野村昭子とのやり取りが面白かった。

また名探偵・金田一耕助シリーズで金田一耕助が居候している旅館の女将役の鷲尾真知子さんの演技も好きだった・・・毎回笑った。

原作には無い、推理に行き詰まると古谷さんが逆立ちをするというのも印象深かった。

原作には登場しない「日和警部」もシリーズ初期の長門勇が良かった。

飾らないで力が抜けている所が中村雅俊さんとかぶる感じ。

またひとり、昭和のスターがいなくなってしまったのだ。