SSブログ

SNSの仕様 [日々のあれこれ]

誹謗中傷




先日阪神の青柳投手が自身のインスタグラムにおいて中傷コメントの被害を報告し、球団が違法投稿に厳しく対応すると警察への届け出や法的措置を執る場合もあると注意喚起を行った。

いやいや球団は法的処置で無く、即法的処置を取らないと

この手の犯罪には法律を改正して罰則を厳しくするべきで、執行猶予無しの無期懲役とかにすると良いと思う。

そういえば昔、阪神タイガースの公式サイトにファンが書き込める「公式掲示板」があった・・・監督が大ファンだった星野さんの時だったので、俺も勝利スレッドに星野絶賛の気持ちを熱く書き込んだりしていた。

公式掲示板は阪神ファンの世間のイメージとはほど遠い、マナーを守る前向きなファンの書き込みばかりで凄く盛況だったが、そんな楽園にある時からキチ○イが居座るようになった。

そいつはありとあらゆる書き込みに誹謗中傷で粘着していた・・・無職なんだと思うが一日中掲示板を監視していて、それを注意する人と言い合いになると朝方まで引き下がらず、誰もそいつの執拗さに敵わなかった。

そいつが暴れるようになってから書き込み数が激減し、皆の遊び場だった「阪神公式掲示板」は閉鎖となった・・・たった1人の異常者のせいで、多くの人の楽しみが消えてしまった。

青柳選手も大変だけど、そもそもTwitterやYouTubeのコメ欄はデスノートなので、傷つきたくなければそれなりに対策するしかないが、何をやっても「誹謗する奴は誹謗する」から具体的な対応策は無いと断言できる。

結論は「最初からSNSをやらない」か、「アカウントを削除する」しか無いと思う。

寂れまくっているFacebookに続き、インスタもユーザーの民度が落ちるところまで落ちているので廃れるのは時間の問題。

で、皆が新しい遊び場に移動して、またそこに異常者がやってきて荒らして、また別の遊び場に移動を永久に繰り返すんじゃないかな、人類は。

いつの世も、皆が楽しめるモノは一握りの異常者によって破壊されてしまうものなのだ。