SSブログ

新しい弦 [ベースの話題]

1つのエフェクターに匹敵




超久しぶりにYAMAHA MB-IIIのベース弦を変えた。


08.29.01.jpg


何年ぶりだろうか、良く覚えていないがコロナ前に新宿でやっていたJーロックのバンドの時に張り替えたのが最後だと思う・・・確か矢井田瞳とかをやっていた。

完全に死んだ弦から新品に変えるとブライトになるかなと思ったが、MBー3は2KHzより上はローパス掛かっているみたいな仕様なので、弦交換しても全体的な印象はさほど変わらないが、4弦のピッチがクッキリ聞こえるようになってスッキリした。

ボンヤリした音がピアノの低い音みたいに凛とシャープになった・・・これだけでエフェクター1個分の価値はあると思う。

このスッキリ感を求めるのであれば、ロングスケールのBB-2000より弦の寿命は短いと思う。

弦を外したときにベース全体をクリーナーで綺麗にし、指板も汚れを落としてレモンオイルで仕上げた。


08.29.02.jpg


ピカピカなのだ。