SSブログ

JALのビーフコンソメスープ [日々のあれこれ]

懐かしい味



昔は関西に行くときは殆ど羽田から飛行機で移動していた。

飛行機は空港まで決められた時間までに行かなきゃならないし、そもそも空港まで遠かったりで、新幹線の方が全然楽なんだけど・・・昔は「のぞみ号」での移動が過酷だった。

ドクターイエローが走るようになってから「のぞみ」は別ものに様に揺れなくなったけど、それまでの「のぞみ」は新大阪で降りると独特の揺れからくる疲れでフラフラになって、それがトラウマで乗らなかった。

俺の妹も移動は可能な限り飛行機派で、あるときJALの東京~大阪間で配布されるドリンクの話になった。

何を飲んでいると聞かれて、俺はコーヒーかオレンジジュースだと答えると、妹はスープが美味しいと教えてくれた。

俺はそれまでスープが配布されていることを知らなかった。

で、俺もJALに乗ってスープを頼んでみたら一発で気に入って、それからはスープ専門になった。

ただ、新幹線が揺れなくなったのと、テロ対策で空港の手荷物検査が大変になったので、ブラッと東京駅に行って自販機で切符化ってサッと乗れる便利な新幹線に切り替えた。

ただ、のぞみは良いけど・・・あのスープだけは残念だった。

タバコを止めてからは、コーヒーの量が減ってパンなどを食べるときは100%スープ。

で、最近スーパーでスープコーナーで懐かしいJALの機内で配布されているスープを見つけた。


08.30.01.jpg


即買いして飲んでみたが、あの懐かしい味だった。


08.30.02.jpg


当分はJALのビーフコンソメスープなのだ!