SSブログ

スマホのマイクロSDカードがクラッシュ [PC]

パソコンでサルベージ




スマホ購入と同時にマイクロSDカードを買った。

その頃は、長距離通勤の暇つぶしでレンタルDVDからリッピングした映画でも見ようと、ネットで250ギガバイトの破格値を見つけたので、スマホが認識するのか?とか、値段から耐久性とかどうなのか?とネットのコメント欄で圧倒的にダメという声を無視してポチった。

何の問題もなくゴキゲンに使えたんだけど、何の前触れも無く突然認識しなくなってしまった。

スマホは長らく動画再生プレイヤーとして使っていたが、最近はその任務もタブレット+Netflixに移行してしまい、大容量のメモリも必要なくなっていた。

最近はBluetoothで音楽を再生しながらレトロなゲームを動かすゲーム機と化していて、通勤時はゲームに没頭している。


08.24.02.jpg


で、問題はスマホで認識しなくなったマイクロSDカードの中身のサルベージだけど、スマホでは「初期化しますか?」と表示が出てカードの中身を全て消去しない事には先に進めない。

ラチが明かないのでパソコンでサルベージを行うことにした。

こういう時に役立つのが、色んな規格のメモリを認識してくれるメモリカードリーダ。


08.24.01.jpg


パソコンに差し込むと普通に認識、中に入っている大事なファイルをパソコンにコピー。

問題のマイクロSDを初期化してスマホに刺してみたところ普通に認識した・・・恐らくそのままでも問題なく使えるかもしれないが、新しい125ギガバイトのメモリと交換した。

容量が250ギガもあるとハンディーレコーダーやデジカメも認識してくれないので、使い道がないのでこのまま引退。


08.24.03.jpg


新しいメモリに変えると、スマホが超サクサク動くので・・・メモリの影響を受けていたのかも。

やれやれ、一安心なのだ。