SSブログ

阪神vs中日 2022/08/12~14 [阪神タイガース]

3タコ




これで阪神は6連敗。

ま、でも全然想定内というか、予想通りの結果。

戦力が足りない時こそ監督の采配力が要求されるので、戦力があれば選手が勝手に決めてくれる。

色々言い出せばキリがないが、やはり4番の差で負けている。

幾らチームが弱くても、大谷じゃないがチーム状況に関係なく打つ奴は打つ。

阪神の4番佐藤は、今カード3試合でノーヒット・・・去年の今頃より悪い。

で、マスコミは佐藤を忖度するが、俺は今の佐藤の姿が本来の佐藤だと思っている。

たまたまデビューしたときにホームランを打っていたからというのと、タイガースに真の4番が見あたらないから佐藤にすがりつくしか無いんだけど、どう見積もっても江越、小野寺クラスだと思う。

で、矢野もコロナで試合も出来ない2軍から陽川や井上などを上げて試していて、俺もこれを機にレギュラーを奪い取る活躍を楽しみにしていたんだけど、明確になったのは「2軍の選手は2軍でやっているだけの理由がある」事を痛感するだけ。

さて、来期の監督が気になるが、捕手出身の監督はダメだと思う。

ノムさんだけが例外で、古田氏、達川氏、谷繁氏、古くは田淵さんなんかもパッとしなかった。

監督に向いているのは投手だと思う。

高津監督は言うに及ばず、DeNAの三浦監督も素晴らしい、工藤監督も何度もリーグ優勝しているし、阪神も星野さんで一気に強くなった。

そういう意味では、来年は判らないが藤川氏に阪神の監督になって欲しい・・・藤川氏の解説を聞いていても意味不明な矢野のインタビューなんかと違って野球の洞察が深い。

来年が楽しみと言いたいけど、コロナが続けば来年も今年の「運ゲー」の続きになる。

とにかくコロナが終わらないことには野球にならないのだ。