SSブログ

免許更新に行ってきた [日記]

始めてマイナンバーカードを使ってみた





東京は猛暑が続いていたが、昨日は雷を伴う豪雨が降る不安定な天気で、今日の東京の朝は曇っているけど街全体がエアコン効いている様な今年の夏一番の涼しさだった。

車の運転免許証の更新が今年で、何度か行こうと思っていたんだけど暑くてそれどころではなかったが、今朝の状況を見て急遽免許更新に切り替えた。

本来なら夜勤明けで職場から自宅に直行した後に野暮用で出かける予定だったけど、変更した。

免許更新の案内はがきに記載されてある「持っていくもの」のチェックをすると、前回の免許更新後に変更している事があるので役所関係の種類が必要な事が判明した。

そこでマイナンバーカードを使ってコンビニで役所の書類を取り寄せることにした。

コンビニに行くと、先に若い女性がマルチコピー機を使っていた。

順番を待つんだけど、いつまで経っても終わらない。

一体何をやっているのか?とチラ見すると、スマホを見ながら何やら操作しているんだけど、延々と同じ事を繰り返している。

今時の手続きで、コンビニのマルチコピー機でスマホを参照しても出来ないような複雑な手続きって何だ?と思った。

1試合で何万人という集客があるマンモス興業のプロ野球観戦チケットだと、数字やバーコードをスマホに表示させてレジで読み込むからマルチ端末は使わない・・・俺の場合マルチ端末を使うのはアマゾンの買い物をコンビニ支払いにした時位だけど、手続きは2種類の番号を入力するだけだから「掛かっても」1分程度で終わるけどね。

いつまで経っても終わる気配が皆無なので別のコンビニに変えたが・・・年齢が若いからといって最近の機械やシステムの扱いに優れているわけではないという典型的な例だなと思った。

俺の免許証はゴールドなので、地元の警察署の免許センターが使えるので、いつも通り自宅から最も近い石神井警察に行った。


08.05.01.jpg


前回の更新は猛暑の中での更新で大変だったみたいで5年前の俺は「5年後が憂鬱だ」と書いている。

で、5年後にまた更新があるんだけど、どうしようかな・・・。

5年後も動体視力が呆けていなければ更新しても良いが、駅から免許センターまでの暑さに耐えられないと思うので駅からタクシーだと思うのだ。