SSブログ

通勤時の騒動 [日記]

オッサンの喧嘩



最近通勤時間はスマホでレトロなRPGゲームに没頭している。

始発の車両なので座席に座るとBluetoothのイヤフォンをして没頭している・・・長距離通勤だけどあっという間に月島駅に着く。

先日もスマホの画面ガン見でゲームしていると、コロナだから車内も会話控えめで静かなはずなんだけど、イヤフォンの外から何やら怒鳴り声が聞こえてきた。

スマホの音量を落とすと、「このクソ野郎!」「お前こそクソだ!」と、下品なオッサンの怒鳴り声だった。

やけにクソの好きな奴らだけど何人だ?とスマホから目を上げると、向かいの席に隣同士で座っている30代位の太ったサラリーマンと、60代位のオッサンが怒鳴り合っていた。

いつもより少し空いている感じの車内は静まりかえっていて、俺の隣でスマホゲームをやっている若いサラリーマンが鼻みずをすする音だけが聞こえる。

2人は暫く黙ったので、終わったのかな?と再びゲームを始めると、30代が「クソがぁ~!」「お前みたいなのを老害というんだよ!」と場を蒸し返した・・・ちょっと精神的に危い奴かもと思った。

しかし60代もやり返すというか、そういうやり取りに慣れている感じで、恐らく最初にデブを挑発したのは60代・・・ただ30代の尋常ではないしつこさにも精神の異常を感じた。

本当に、最近は変な奴が多すぎる。

静かにしろと注意する人も現れず、静まりかえった車内で隣の兄ちゃんの鼻だけが定期的に鳴っていた・・・俺も最近は刃物を振り回す異常者が多いので関わらずに知らん顔でゲームを続けた。

駅で停車したときに「喧嘩してやるから降りろ!」と豚が喚くと60台は黙ってしまったが、両者立ち去ることをせずに隣同士で座っているのには驚いた。

やがて急行などに乗り換える駅に列車が止まると、60代が出ていった・・・ホッとした。

暑いから、皆苛ついているのだ。