SSブログ

ネット通販の問題 [日々のあれこれ]

メールが厄介





コロナになってから店舗に足を運ぶというのがガクッと減った。

別に感染するのを恐れるというのでは無く、丁度コロナが登場した頃から店に行くのが単純に億劫になり・・・気がつくとネットでポチるのが買い物になっていた。

ポチるとメールで確認や入金案内のメールが来るんだけど、厄介なのはソックリに作られたスパムメールも付いてくる。

俺はまだ騙されていないけど、知り合いには騙された人もいる。

だから本物らしきメールが届いても、購入に心当たりがない時は開かずに捨てている。

職場でスマホから買う場合は、コンビニ支払いを選択して職場前にあるセブンイレブンのレジに直行するから、チケットとかなら申し込んでチケットをゲットするまで10分程度。

自宅でポチる場合は、出勤時に必ず立ち寄るファミマで手続きをする・・・つまり購入手続きの流れを確立しているので店舗に出向いて商品を探すより楽。

購入は殆ど同じ業者を使っている・・・最近は配達に時間が掛かるようになったけど、そういうのにも慣れた。

いつの間にかポイントが溜まっていたので「全て使う」を選択すると、殆ど無料で欲しいのが買えた時は業者を決めてポイントを分散させないのが利口だなと思った。

先ほどポチったので、ファミマで入金しますのだ。