SSブログ

ベースで筋肉痛 [ベースの話題]

手のひら筋肉痛



最近手に異変を感じた。

手のひらが腫れているというか、全体的にボワーっとしている。

右手の手のひらの筋肉痛だった。

何でかな?と思ったら原因はベースだった。

ベースで右手といえばピッキング。

音を変えたのが原因だと思う。

思うに、これまではバキバキの音というかスラップみたいな音でガキゴキ弾いていたのを、オクターブ低い帯域を強調する様になったので無意識に聞こえ辛いのを聞こえる様に強調していたんだと思う。

相当力んでピックを握っていたんだと思う。

早速脱力用ピックに持ち替えて力を抜いてみたら、手が楽になった。

以前、ベースを長時間弾いていて右腕の肘が痛くなった事はあったけど、ピックを握るのはギターと同じなので手のひらが筋肉痛になることはなかった。

ギターで筋肉痛なんて記憶にないけど、ベースを弾くと色んな所が痛くなるのだ。