SSブログ

閉鎖と引っ越し [日々のあれこれ]

ネット事情




時々見に行く某ロックドラマーHさんの楽しいブログが引っ越しになる。

最近某アコギ・ギタリストさんのBIGLOBEブログも終了で引っ越しされていたが、Hさんはteacupブログを使っていて来月で閉鎖らしい。

teacupといえば掲示板だけど、掲示板も閉鎖らしい。

インターネットにアップしたファイルは永久にネットの中で生き続けるのか?といえば、そうでは無いみたい。

運営側の判断で流行のスタイルに変貌していく・・・昔は掲示板とかチャットなんかも沢山あったけどガクッと減った。

「清銀ブログ」も元はSo-netのブログだったけど、シーサーという会社に譲渡された。

ただ、俺の場合So-netの頃はレスポンスが鈍くてアップロードに凄く時間が掛かっていたのが一瞬で更新できるようになったので変わってくれて助かった。

Hさんはブログを続けるため、他のブログに引っ越しされるそうだ。

でも、日記的な頻度で更新するならブログのフォーマットが一番優れている気がする。

他は今の情報をポツンとつぶやくなら問題ないけど、過去の情報を遡るときが不便。

TwitterやFacebookは、スクロールさせてまで過去のを見ようと思わない。

同じくLINEも過去の事を見ようとすると永遠にスクロールさせないとダメなので、メールの方が適している。

でも、ブログだろうがFacebookだろうが大半は放置だから、何でも良いと言えば何でも良いのかも・・・Facebookなんて皆飽きちゃって1年に1度だけ誕生日にイイネが付くだけでしょ、何処も。

ま、テレビよりはマシというだけで、ネットも年々つまらなくなるのだ。