SSブログ

梅雨明け [日々のあれこれ]

早すぎ




昨日の通勤時に、余りにも暑いので「今年は梅雨冷えって無いんかい!」と、スマホを見た。

俺のスマホはロック画面に今日の天気予報が表示されるんだけど、予想気温が36度というのを見て「こんな梅雨あるかい!」と画面を2度見した。


06.28.01.jpg


帰宅してネットを見ると梅雨が明けていた。

しかしここまで梅雨明けが早いと農作物とかの水は大丈夫なのか心配。

あと、皆言ってるけど最近の夏は昔の夏の暑さと比べると別物の様に暑い。

夏の様子が変わっているのに、社会インフラは昔のままのモノが多い。

例えば甲子園。

まだ6月でこんなに暑いのに、8月に炎天下で野球やるのは自殺行為。

人命が大事なので、今すぐドームにしてエアコンを効かせるべきで、根性論とか体力馬鹿が調子に乗って強行させて死人が出てからでは遅い。

もう今の日本は高校球児達が夏休みにホンワカ野球が出来た「タッチ」の時代の環境ではないのだ。