SSブログ

阪神vs西武 2022/05/31~06/02 [阪神タイガース]

2勝1敗




聖地甲子園聖地甲子園で行われたトラとライオンの猫科対決は阪神に軍配が上がった。

3戦目、解説が来期の阪神監督候補本命のどんでんが解説だったので、ABCラジオの「ABCフレッシュアップベースボール」を聞いていた。

実況の福井アナが何度か勝負所で「監督が岡田さんだったらどうしますか?」と問いかけたが、どんでんは謙遜する事無くど真ん中で持論を唱えていて、こりゃ本気だなと思った。

確かにどんでんが監督時にJFKで優勝した2005年は、俺も「野村が種をまき、星野が育てたのをどんでんが食い尽くした」と言い続けた。

ただ05年と今年では意味が違う・・・阪神は05年を最後に一度も優勝していない。

そうなると、本当は落合さんにやって欲しいけど、阪神の将来のことを考えると厳しい。

落合さんが阪神の監督を引き受けるとなれば、予算からコーチ陣の人事まで全てを掌握するだろう。

落合さんが連れてきた優秀なスタッフが、落合さんが去っていった後も阪神に残るとは思えない。

それなら、事情はどうであれ真弓や和田、金本や矢野には無理だったリーグ優勝を成し遂げたどんでんに監督をやらせれば、どんでんが去った後も阪神に残って監督をやってくれそうな鳥谷や今岡、藤川などをコーチに出来るかもしれない。

こういうのは開幕前から辞めるという馬鹿より、やりたい奴にやらせるべきなのだ。