SSブログ

メディアの相性 [日記]

読み込まない




最近コツコツと動画編集をしていて、編集に使いたい素材を集めている。

最近のだとパソコン内のハードディスクに入っている場合もあるが、昔のデータは外付けHDDかメディアに焼いて保存している。

これと同じような事を何度も経験しているので、以前も似たようなことを書いたかもしれないが、昔焼いたメディアをPCのドライブが読まない現象が起きた。

メディアはデータ記録用のDVD-Rで、ディスクに傷などの問題は無さそうだが、ドライブが読まない。

別OSから起動させても読まない。

仕方がないので、昔使っていた外付けDVDマルチドライブをUSBで繋ぐとアッサリ問題のメディアを認識した。

何なの?と思うが・・・ここまで来るとメディアとドライブの相性としか言いようがない。

でもHDDに保存するのも、最近全てのデジカメのデータを保存していたHDDが壊れたので、リスクはメディアに焼いて保存と大差ないので、Facebookなどに保存するのが最も安全なんだと思う。

ドライブは古くなっても、動く間は捨ててはダメなのだ。