SSブログ

省エネモードの結果 [日記]

電気代





うちはガスは「東京ガス」で電気は「東京電力」なんだけど、最近やけに料金が上がった。

調べてみると本当なのか疑わしいが、コロナで低迷していた景気が復活して、それまでコロナ不景気でショボくなっていた原油の価格が高騰しているんだそうだ。

日本には原発が沢山あるけど、電気代が上がるって、原発は何をしているのか?

多くの原発が停止中なのかもしれないが、一体何が原因で停止しているんだろうか?

もし地震が来ると危険なので停止しているのであれば、今すぐ安全対策をするか、それが無理なら廃炉工事に入るべきで、まさかボーッと何もしないで停止しているわけでは無いよね?

ってか、現在停止させている原発が再稼働すれば「電気料金は元の値段に下がります」って事なら明日から再稼働して欲しいけど、戻らないなら現在ある原発は停止ではなく全て廃炉で良いと思う。

とりあえず実験してみようと、電気を節約モードに切り替えてみた。

うちは、東南向きなので夏でも午後になると直射日光は当たらなくなる。

あと、どういうわけか台所と風呂は室温が低く、冬なんかはドアを閉めないと他の部屋も極寒になってしまう。

そこで扇風機を台所から俺がいる南側の部屋に向けて回してみたところ、ヒンヤリした風が吹いてきた・・・「これって真夏でも何とかなるんじゃないか?」と思って、今のところエアコンの冷房を封印し続けている。

もちろん俺は暑さと寒さに異常に弱いので、職場ではエアコンをフル稼働させている。

そして「ご使用量のお知らせ」が郵便受けに入っていたので確認すると、使用量は前年の同月より下がっていて、料金は約千円増だった。

ザッと去年より千円以上高くなっている事になるが、本格的に値上がりするのはこれかららしい・・・参議院選の後で爆上がりになるんじゃないかな。

でも、この後原油価格が下がっても電気料金とか物価って下がる事は無いので、結構大変な問題になると思う。

いずれにせよ、電力会社は安全で化石燃料を使わない発電方法に切り替えるべきなのだ。