SSブログ

DeNAvs阪神 2022/05/13~15 [阪神タイガース]

2勝




阪神は本拠地ハマスタに戻ってDeNA戦。

雨柳効果で初戦は雨天中止。

2戦目は「一体今年の阪神はどないなってるねん!」と、仲間と現地に乗り込んだ。


05.14.02.jpg


というか、開幕からの阪神のボロボロ具合を見て、これは勝ちゲーム見るなら本拠地しか無いなと判断してハマスタに決めた。

阪神の調子が悪いので空いているだろうと思っていたら、今年最高の32,481人の観客数で・・・恐らくコロナ自粛以降最多だと思う。

球場は見事に両チームのファンで埋め尽くされていた。


05.14.04.jpg


不思議なのは、俺もそうだけどハマスタに阪神戦を見に行きたい阪神ファンというのは理解できるけど、何でDeNAのファンまで沢山来ているんだろうか?俺が横浜ファンなら阪神戦は避ける。

中華の売店で買ったエビチリ丼を食べた・・・本当は麻婆丼が食べたかったが、天気が回復して異常に蒸し暑かったので、それ以上に暑くなりたくなかった。


05.14.03.jpg


試合はいつもの横浜銀行ベイスターズ劇場だった。

スライド先発のエース青柳が6回2失点で試合を作り、打っては猛虎打線爆発の9得点という阪神の一方的な虐殺というか、俺たちのハマスタが戻ってきたって感じだった。

近本と中野の活躍が目立った。

正直5回で向こうは白旗を揚げているんだけど、容赦無い中野の死体蹴りが印象的だった。

DeNAは 牧とソトだけかな、怖いのは・・・あと負けているときの中継ぎ陣のお顔ぶれがシンドイかな、堪えて見方の援護を待つというより火に油を注ぐ感じ。

万年Bクラスのチームが大差で負けていても、最後の最後まで熱心に応援するベイファンの姿に頭が下がる思いだった・・・勝つことにしか興味がない巨人ファンなんかと違って野球好きが多いんだと思う。

大満足で球場を後にして、中華街に向かって歩いていると阪神チームを乗せたバスに遭遇・・・一番前に座っていた矢野が一応挨拶をしていたが、元気が無く暗かった。


05.14.05.jpg


大勝した直後なのに近くの男性が「矢野辞めろ!」と怒鳴っていて、プロ野球は厳しい世界だなと痛感した。


05.14.01.jpg


3戦目は、先発・ウィルカーソンが6回1失点の好投、2戦目で活躍しなかった大山が2安打、佐藤が大爆発で2ホーマーと、気がつけば8-1の大勝だった。

あれかな、もうマルテとロハスは要らないかな。

長らくコロナで行けなかった現地観戦が出来て良かったのだ。