SSブログ

動画編集開始 [日記]

手順構築




ファイルの整理が片付いてきたので、そろそろ動画編集に入ろうと思う。

というのも、余りにもブランクが長引くと編集ソフトの使い方を忘れてしまうので、何事も同じだけど忘れないレベルに保ちたい。

動画編集も色々あって、普段はデジカメで撮った写真のスライドショー動画に音楽を付けたりする程度で済ませているが、これから取りかかるのはバンドのライブ動画。

ライブを複数のカメラが撮影している事が条件になるが、複数のビデオカメラで撮影したのを並べて編集する。

この場合、同日に何台のカメラが回っているか?とか、カメラが撮影した動画ファイルは何処にあるか?とかが大問題になり、まずファイルが綺麗に整理できていないとファイルを探すだけで疲れ切ってしまう。

俺の場合、MLFC会長の寺ちゃんに色々教わっている。

まずは想い出しモードのリハビリからノンビリスタートなのだ。