SSブログ

クラゲ観察 [日記]

今年は少ない




毎年この時期になると、職場がある中央区の川にクラゲさんが多量に泳いでいるんだけど、今年は見かけないし、見つけてもサイズが小さい。





恐らく水温と関係していると思う。

恐らくクラゲさんは暑いのが苦手なんだと思う。

海水浴でも、真夏の水温が高い時期はクラゲは見かけない。

お盆辺りから、水温が下がって波が高くなり始めると・・・気がつくとクラゲに刺されている。

何故クラゲが少ないのか?は判らないけど、暑くなると見かけなくなるのは確かで、夏は全く見かけなくなる・・・一体何処に行くのだろうか?

最近は通勤時に川を眺める事が増えているのだ。