SSブログ

怪談ブーム [日々のあれこれ]

全然怖くない




最近ネットでは怪談系の動画が流行っているらしい。

昔からやっている人から最近の人まで、怪談の語り部だけでも相当の人数になると思うが、ほぼ全員に共通しているのが「話し方」で、持ち時間の関係なんだろうけど場面の紹介などは早口でササッと紹介して本題に入る辺りの纏め方が皆似ていて、同じ話か?と思ってしまう。

残念だけど、最近の話で怖かったのが1つもない・・・お笑いタレントで笑えるのが皆無なのと似ている。

昔はテレビで怪談を聞いてゾッとした事が多かったけど、俺が怖い話に慣れたのか?と思うが、昔の話は今聞いても怖い。

最後に怖い怪談を聞いたのは伊集院光さんが語った怪談だったと思うが、これもご本人から自分の怪談は全て創作だと聞いてからは怖くなくなった。

でも今の語り部さんは大変だと思う・・・ある程度の設定が語り尽くされているので、全く新しい怖さというのは無いと思う。

新ネタを仕入れようにも、昔は2ちゃんねるのオカルト板で怖い話や不思議な話が沢山語られていたけど、そのまま無断で本に転載されたのがバレてから誰も書きこまなくなった。

震え上がるほど怖い話を聞きたいのだ。