SSブログ

課題克服 [ベースの話題]

低音が出た



ベースを担いで隣町の東村山のスタジオへ。





以前撮影したときは夜で上手く撮れなかったので、再挑戦。





リハスタジオにあるベースアンプはAMPEGだけどソリッドステートで癖がなくニュートラルな感じ。





今音作りの最終局面なので、とりあえずトーン関係は全てニュートラルでアンプ前段のエフェクターボード内で音を作ってみた。

これまでの試行錯誤では低音が出ない感じで、リハは応急処置でアンプでローを持ち上げていた。

今回のリハで、自宅での試行錯誤でリベンジしてみたところ、やっと低音らしい低音が出た。

俺の場合は、ローとハイはドライ音に足らない部分をSANS AMPで付け足したのをブレンダーで混ぜているんだけど、その状態だとドンシャリ傾向でローは出ているんだけど輪郭がハッキリしすぎている分だけ軽く聞こえる。

結果、EWSのBass Mid Control 2で、400~500HZ辺りをブーストさせた。

所謂「ブリブリした音」にしたんだけど、これまで俺は400辺りは全体がこもって抜けなくなると思ってこれまで避けてきたというか、カットしてきたんだけど持ち上げてみたところ低音が聞こえるようになった。

輪郭がぼやけたかなと思ったので、アンプでトレブルを2時位にすると復活した。

ただ、下から上までまんべんなく鳴っているので、かなりウルサイのだ。