SSブログ

デジカメデータ保存計画 [日記]

ネットに保存




以前デジカメのデータを保存していたHDDがクラッシュして以来、ファイルはネットに保存する方が安全と考え、音声や動画、写真関係はFacebookに移動させている。

因みにFacebookはMP3などの音声ファイルを受け付けないので、映像無しの動画に加工している。

最近俺が突然Facebookに怒濤のファイルアップをしているのはそういう事で、極力当ブログ記事とリンクさせる内容を目指している。





ただFacebookは、通常は日常の時系列で表示されるので、誤解が生まれる。

つい先日もバンドのボーカルのヒロくんから「いつ帰ってきたんですか?」と聞かれた。

何処にも出かけていないので何の事か判らず返答に困っていると「やはり新幹線ですか?」と言うので何のことか聞いたところ、最近Facebookに昔室生寺に参拝時に撮影した写真をアップしたのを見て、俺が奈良の見仏旅行から帰ってきたんだと思ったらしい。

そういう誤解を防ごうと、リアルタイムの出来事で無い写真などはタイトルの後に撮影した時の年数を付ける様にした。

現在HDDクラッシュの被害を免れたデジカメ画像を纏める事から始めているが、かなりのファイルが行方不明になっていて残念。

タバコを止めたので休憩というか一服が無いので、一段落付いて時計を見て驚いた・・・あっという間に夜になっていた。

整理整頓は時間が掛かるのだ。