SSブログ

桜を見る [日記]

桜に興味




最近職場の同僚の兄弟がお亡くなりになった。

葬儀の為に兄弟の家族が暮らしている東北地方に行かれたが、この前の地震で東北新幹線が今だに全線開通しておらず大変だと言っておられた。

話を聞くと、危ないという事は前から判っていたらしいが、コロナで病院に見舞いに行くには何日も隔離された後でPCR検査を受けなければならず、普通の仕事をしている人はほぼ不可能だと言っていた。

コロナ+新幹線か・・・こういうときに限ってこういう難儀な事になるのは、あるあるだ。

綺麗に開花した桜を見ると、子供の頃は何とも思わなかったが、最近は亡くなった家族の事を思い出す。

最初は妹だったと思うが、母が亡くなり奈良市で1人暮らしの父に東京から会いに行く時期を「桜が咲く頃」と言っていたらしい・・・暑いのも寒いのも嫌だったんだろう。

それが、妹が亡くなった年は行くと言っていたが行けなかったらしい。

それから父が「あと何年桜が見れるかな」と言い出した。

そして、遂に俺も最近妙に桜に関心を持ち始めた。





やばいかもしれないのだ。