SSブログ

勝ちどきの桜 [日記]

SNSの手軽さ




東京は花粉の飛散と共に桜が咲き始めている。

勤務先の中央区勝どきの桜も咲き始めている。





桜にも色んな種類があるけど、俺は白っぽい桜よりピンク色の濃い桜が好き。

こんなに桜が咲いてるよ!というのはSNSではインスタなんだろうが、俺はInstagramもTwitterもやっていない。

ただLINEのアカウント作成の為だけにFacebookのアカウントを取っていて、目的がそれだけだったので長らく放置していた。

最近ブログの新コンテンツで容量の大きいファイルを紹介する事になり、「ファイル置き場」でGoogleのドライブを使おうとしていたんだけど、思い通りに設定できなくて使い勝手が悪いのと容量に限度があるので頓挫していた所、Facebookが使える事に気がついた。

動画などもYOUTUBEで公開するとなるとブワァーッと世界的に公開!みたいになるけど、Facebookなら極私的なモノを見たい人だけに公開ってイメージなので気楽に公開できる・・・変なのが沸いても出禁にしやすいし。

そんなこんなで俺のFacebookのアカウントもSNS的な使い方もするようになった。

皆もうFacebookに飽きちゃってるので、荒れないし、丁度良い頃だと思うよ。

ブログだとデジカメの写真だと、サイズを再加工したりし色々面倒だけどSNSならスマホからササッと出来るので簡単・・・職場近くの桜をコンビニに行った帰りにスマホで撮って、信号待ちの間にアップ出来る。




こりゃブログが廃れるのも判る気がするのだ。