SSブログ

ガスコンロの謎 [日記]

電池の相性




久しぶりの休暇だった。

で、これから再び忙しくなるので、これまで出来なかったアレコレを集中的にやった。

風呂とトイレに台所も綺麗にした。

トイレは洗剤も色々使ってみた・・・トイレ近くに置いていた洗剤を片っ端から使い切った。

台所は、最近ずっとガスレンジの調子が悪かった。

恐らく空だき防止機能だと思うが、うちのガスレンジは乾電池が無いと火を付けようとしても消えてしまう。

電池切れになると赤いランプが点滅するので、新しい電池と交換したら火が付かなくなってしまった。

乾電池が悪いのか?ガスレンジの寿命なのか?サッパリ判らない。

レンジで使う電池は単二2本。

ドロップした電池は単二のスペーサーに単三のエネループを差し込んで使っていたので、他のエネループに交換すると使えなくなった。

今日、元々使っていたエネループを充電して試したところ、ガスレンジが復活した・・・何が良くて、何がダメなのか?サッパリ判らない。

これと同じ現象がパソコンのUSBで、差し込んでも認識しないのを他のポートだと認識するが、何故そうなるのか?は謎。

電池に対する相性って困るのだ。