SSブログ

飛び出した! [日記]

花粉




明らかに花粉が飛んでいるっ!と思ってスマホで天気予報見たら、俺の気のせいではなかった。

しかし東京の花粉の凄さは強烈。

首筋に付いただけでチクッとくるので「花粉だ!」と判る。

毎年この時期になると同じ事を書いている気がするが、アレルギーに反応する花粉を出す木を優先的に伐採して、次に植える木は別の木にするとかにしないと永久に収まらないと思う。

とにかく花粉をまき散らす種類の木を半分に減らすだけでも、相当軽減出来ると思う。

飛行機に乗って上空から日本を見下ろすと、国土の大半は森林だ。

田舎の方が木が多いので花粉も多いはずなのに、なぜ東京だけ異常に花粉が強烈なのかは、地面が違うから。

田舎は地面に花粉が落ちると土が吸収してしまうが、都心部の地面の大半はアスファルトやコンクリートなので花粉が吸収されずに舞い上がってしまうから。

タバコを吸っていたときは空気清浄機を色々使ったけど、タバコを止めてからは買っていないが、花粉軽減で買おうかな。

日々暖かい日が増えてきた。

春が近づく嬉しさが花粉のせいで台無しなのだ。