SSブログ

復活と停止 [日々のあれこれ]

バンドの状況報告




バンドは色々と掛け持っていたんだけど、コロナで全てが停止状態。

中には解散状態のバンドもあって、ひとり社長で美術関係のイベント企画みたいな事をやっている人がバンマスのバンドは、コロナで仕事が大変な事になってしまってバンドどころでは無いらしい。

最近新コンテンツで昔の懐かしいファイルを紹介したMargeLitchも活動停止しているので、少し経緯を報告すると・・・2017年にそれまでのメンバーと別れた俺は、当時MargeLitchと平行して活動していたバンドでギターを弾いていた。

そのバンドは昔なじみの顔ぶれだったんだけど、最初はバンドのリーダーさんが病気になってしまったので復帰するまでのヘルプという形で参加したが、その後リーダーさんは病気で引退となってしまった。

その頃から俺が曲を作るようになり、丁度メンバーにレコーディングスタジオで働いている人がいたので試しに数曲を録音してみた。

最新の録音技術だから演奏に少々問題があっても後処理で補正出来るので完成した音源に問題はなかったが、ライブをやるとなると少し時間を掛けないと厳しい感じで、地道にリハーサルを重ねていた・・・そんな頃にMargeLitchの方が活動停止になったので、女性ボーカルとかメンバー編成はMargeLitchと同じだったので、そのバンドをMargeLitchとしてやっていこうかな?と考えたこともあったが、そもそもMargeLitchみたいな音楽をやるために集まったメンバーでは無いので色んな部分に無理があると感じた。

それと、この頃から、俺の心の何処かに漠然とMargeLitchが復活する姿がイメージできなくなった・・・根拠は無いんだけど、幾ら頑張っても抗えない何かがその先に待ち受けている気がした。

MargeLitchに関しては、他にも幾つか再始動の話があったんだけど何故か気乗りがしなくて・・・そうこうしているうちにコロナ騒動になった。

その時、俺の心に漠然と燻っていたネガティヴなイメージはこれの事だったのか!と思った。

そんな何もかもがコロナ停止だらけの中で、超久しぶりに地元のメタルバンドの活動が再開する事になった。

2年ぶりなのだ。