SSブログ

コロナで忘れる病 [日々のあれこれ]

元に戻れるのか?




時々見に行く美術好きブログの主さんは、最近物忘れが激しくなったと嘆いておられる・・・面識はないが俺と同年代だと思うので明日は我が身だ。

俺も出勤時に忘れ物がないかを確認するのに少し手間取る様になってきた。

父が亡くなった後に保険や役所関係の手続きをしていて、提出する書類に不備がないか?とか、全部揃っているか?を確認する時に自分の処理能力が低下している事を痛感した。

書類のやりとりをする相手が同じ町内とか県内なら間違っても「明日直接持っていきます」とかで済むが、東京と関西の間ではそうはいかないので慎重に何度も確認する癖が付いてしまったのが取れない。

最近は長期ブランクを作ると忘れてしまうのでは?という観念がある・・・特にパソコン関係で、DTMとか動画編集などの手順を忘れてしまうとリハビリが大変で、大変になってしまう事に対しての恐怖がある。

仕事も同じで、職業をリタイアしてしまうと一気に呆けるのではという心配がある。

そしてコロナによるブランク。

コロナのせいで「コロナ前にやっていた様々なこと」が停止しているが、どれもがいつの間にか深刻な長期ブランクになっている。

感染の恐怖とか感染者数に気を取られ続けてきたが、コロナによるダメーが想像以上に沢山あるのが判ってきて、これ以上コロナが続くと再開せずに自然消滅する事が激増すると思う。

人間は時間が経つと忘れるのだ。