SSブログ

エネルギー問題 [日記]

電気は必要




最近は自宅ではアナログメディアのデジタル化に没頭し、通勤時はスマホで漫画とYOUTUBEに没頭、職場ではタブレットでのNetflix「だけ」を見ているというか、それ以外の時間が1秒も無い日々を過ごしている。

それでもスマホ画面の上部に時々ロシアとかウクライナとかの文字が現れたりする。

テレビは朝から晩までウクライナとプーチンの話題が独占しているみたいだけど、俺はこの件を全く知らないので職場の同僚達に「手短に言えばどういう事なの?」と尋ねたりしている。

遠い遠い外国の話だけど、今の世界はグローバル化なので日本にも影響はあるだろう。

日本も最近ガソリンや電気料金が高騰しているが、今回のロシアの問題で脱原発で積極的にロシアからの天然ガスを受け入れていたドイツは深刻な状態になるかも。

でも、「スイッチ入れると冷暖房からテレビや炊飯器まで」サッと動く生活を手に入れてしまうと、電気のない江戸時代の生活には戻れない。

日本もガソリンや灯油の値段が他国の都合で不安定に上下する状態から脱却して、自国で電力を賄える様に考えるべきだ。

日本は周囲を海に囲まれているので、黒潮などの海流で発電するとか、国有化している日本全国に点在する無人島に太陽光パネルと風力発電のプロペラを立てまくるとかを、国策でやれば全国の雇用も生まれるだろうし上手く行くと思うが・・・。

今の状況でマッタナシで考えたいのは、石油や原子力に頼らない安全でクリーンな発電だと思うのだ。