SSブログ

ファイルの制作 [日記]

少しでもマトモにしたい



俺が作った曲や演奏したデータを使った新コンテンツに向けて、ファイルの作成に取りかかっている。

音質などを考慮していない非売品関係などはデジタル・リマスター加工を行っている。

ライブハウスのPA卓からダイレクトにライン録音したDATテープも、デジタル・リマスターで蘇っている・・・これに関しては、マイク録音の音も混ぜないと音がペラペラと言う人もいるが、ペラペラで無い音で録音されている場合は逆にマイクの音が混入するとアバウトな感じになって邪魔になる。

片っ端からテストファイルを作って、アップロード用の陣地に仮アップしてMLFC会長の寺ちゃんに確認して貰ったりしている。

今、苦労しているのはライブ動画で、過去の映像のクオリティーはどうやっても厳しいが、それ以前の問題もある。

映像の画質の問題は古いモノになるとDVD規格のサイズで、今の2Kとまでは言わないでもフルHDの規格まで引き延ばすだけで「かなり厳しい」モノになってしまう・・・小さな写真を大きく引き伸ばすとぼやけてしまうのと同じ理屈で、こればかりはどうしようもない。

それより大変なのがアスペクト比と呼ぶ画面の縦と横の比率で、今のテレビやフルHDなどは16:9なんだけど、昔のビデオカメラは4:3だったので、そのままYOUTUBEなどにアップするとワイド画面に引き延ばされてしまう。

この問題は16:9のフレームの中に4:3をはめ込む形で、画面の左右に余白が出来るが映像の縦横比は撮影時の比率を保持する形に再加工している。

動画に関しては、ライブによっては店のカメラによるフィックス画像も含め、同時に複数のカメラを回しているケースもあるので、そういうのはマルチカメラ編集で、音声もPA宅ライン録音がある場合は、それをデジタル・リマスターしたものに差し替えたりしている。

動画制作は時間が掛かるが、これまではそれ以前の「素材を集める」事が大問題だったので、今回のファイルの整理で素材へのアクセスが楽になった事で相当作りやりやすい状況になっている。

ただ、演奏のクオリティーで選ぶとなると膨大なデータを確認して比較する時間も労力も無いので、とりあえず深く考えずに片っ端から作っていくので、コンテンツを進めていく中で別の日のライブでも同じ曲が重複する場合があると思うが、おおらかな気持ちで聞き比べたりして楽しんで欲しい。

あと、バンド関係の場合、過去のメンバーの権利的な事も絡むのでYOUTUBEみたいな完全公開という訳にもいかないと考え、モノによっては限定した公開にさせて頂く事にした。

いずれにせよ、ファイル作成や記事作成には時間が掛かるので不定期で更新するつもり。

でも動画の画面の問題などは、これからもドンドン変わっていくから大変だと思う・・・動画の縦横比は年々変わっていて2K動画では256:135になっている。

ややこしいのでコロコロ変えるなと言いたいのだ。