SSブログ

銀メダルおめでとう! [スポーツ観戦]

北京五輪カーリング女子




結局北京オリンピックでマトモに試合を見たのはカーリング女子だけだった・・・採点とかドーピングなのに出場とか良く判らない。

あとはスマホのニュースで結果を見ただけだった。

日本代表のロコ・ソラーレは決勝戦まで進出したが、イギリスに負けて銀メダルに終わったけど、メダルの色も1つ上がったので非常に目出度いと思った!

ベスト4で勝った日に決勝があれば勢いのまま行けたと思うが、2日開いて冷えてしまった感じだったが最後までよく頑張った。

決勝戦で日本チームに笑顔が少なかったのは、イギリスチームが日本代表に試合をさせてくれなかったんだと思う・・・それほどイギリス代表の気迫は凄く、ショットも完璧に近く日本につけいられるミスを犯さなかった。

非常に残念だけど、これは勝ったイギリスを褒めよう。

しかし、日本オリンピック委員会(JOC)は、テレビ視聴率でカーリング女子がフィギアスケートを上回った事で、「北京のMVPはカーリング」と言ったらしいが、だったら金出せ!と言いたい!

JOCからの交付金と強化NF事業補助金の合計が、日本スキー連盟2億8940万円、日本スケート連盟も1億5850万円なのに対し、カーリング協会はたったの6940万円。

平昌五輪の前に代表チームの強化費をクラウドファンディングで募ったものの、300万円の目標金額に対してわずか3万9300円しか集まらなかった。

そんな慢性的資金不足の中で獲得した銀メダルだから、ロコ・ソラーレのメダルは他の競技の何十倍も価値があるのだ。