SSブログ

DTM新作制作構想 [日々のあれこれ]

色々やってみたい




そろそろDTMで何かを作りたくなってきた。

次は何を作ろうか?

前回の「クレイジー・ダイアモンド」で、俺的にはかなりシングルコイルのストラトを掴んだ気になれたので、試行錯誤したノウハウを次にも生かしたい。

でもコピー曲でシングルコイルのプレキシとなると限られてくるが、何にしようか・・・。

それと、確か去年の春だと思うので、今から1年前にコンビニで時々流れていた曲が気になっている。

朝の通勤時に立ち寄っている職場近くのコンビニなので、立ち止まってノンビリ聴いている時間が無いから、いつも断片しか聴けなかったが・・・ひょっとすると断片しか流れなかったのかも知れない。

その曲の断片から膨らませて1曲作りたい・・・でも、その曲はテレビを全く見ない俺が知らないだけで有名な曲かもしれないと考えると気が引ける。

オリジナル曲も作りたい・・・曲はブランクに関係なく、作ろうと思えばその場で頭の中で完成品が鳴り出すので問題ない。

ただ、曲制作途中で中断すると、次にその続きを作ろうとすると作曲当初の構想から外れて別のアイデアが浮かび、同時進行で「中断分」の曲を作る事になるので、なるべく中断無く一気に仕上げたいが・・・忙しくて作曲に没頭できる時間を作れない。

曲さえ出来てしまえばDTMで肉付けしていく作業は中断は関係ないので、職場の新年度の体制に期待している。

DTMもブランクが長いと忘れてしまうのだ。