SSブログ

テープメディアのデジタル化再開 [日記]

データの整理




これはもう何年も前から匍匐前進で進めている作業で、今回の再開が何度目かも判らない。

デジタル化作業にブランクが出来てしまうのは取り込む時の「時間」が問題で、等倍速の作業を延々と続けるのは厳しい。

メディアによればデッキが壊れた時点でアウトなのは重々承知しているが、ブランクからの再開は非常に腰が重い。

で、今回再開して判ってきた事は現在どの位置にいるのか?という事で、闇雲に手当たり次第デッキに突っ込む段階は過ぎている感じで、ここから先は重複を避けるために現状のデータを整理することから始めた。

長年パソコンを使っておられる方にはあるあるなんだけど、俺のPCとの歴史もHDDクラッシュとの戦いだった。

今回はクラッシュしたHDDからサルベージした古いファイルの中から、デジタル化したファイルの保存の為の資料になるデータを発掘したので、それを参考に現状のファイルの把握から進めている。

とにかく今はVHSビデオテープやDATなどのテープメディアを再生するデッキが生きている間にデジタル化を終えたいと思っている。

コツコツやるのだ。