SSブログ

怪我 [日記]

大流血



毎年この時期は俺にとって嬉しい季節。

新タマネギだ!

今年も食べているんだけど、タマネギの栄養を効率よく取り込むには生がよいらしいので、俺はおろし金に刃が付いたので薄くスライスして食べている。

昨夜、新タマネギをスライスしていると、タマネギがツルンと滑って・・・凄い勢いで刃に小指が刺さった!

血が止まらないんだけど、食事は出来ているので、指にティッシュを適当に巻いて食べた。

本当ならタマネギは血液をサラサラにするので、食べない方が血は止まりやすいんだけど、そのまま全部食べた。

食事を終えて、ネットで調べて怪我部分をマキロンで消毒・・・かなりしみた。

恐る恐る指先を見ると、何やら恐ろしい事になっていて、血が止まらない。

ネットに、傷部分を洗ったら止血のために圧迫すれば良いと書かれていたので、応急処置で化膿止めの軟膏を付けたバンドエイドをキツめに巻いた。

今日は日曜だが出勤だったので、職場の前にあるドラッグストアに飛び込んでテープとガーゼと化膿止めの「ドルマイシン軟膏」を購入した。

問題は応急処置のバンドエイドをどうやって剥がすか?だった。

指先にくっついているので、バンドエイドを剥がそうとすると傷口が開く。

悶絶しながらバンドエイドを刃がしたが、傷口は完全に初期化されてしまい大流血になってしまった。

しかし、ここまでは全て想定内・・・土曜の夜の我が家にはバンドエイド位しか無かった。

職場にあったマキロンで指先を洗って、血液の凝固でもガーゼが指先にくっつかない様に全体にベタベタに軟膏を敷いたガーゼを指先に巻いた上から伸縮性の布テープを巻いた・・・ショック軽減の為に厚目に巻いた。

ここまでの俺の見立てでは、素人として考えられる限りの応急処置をしたが・・・明日ガーゼを剥がすときに再び傷口が開けば永久に治らないのでは?と思い、プロの外科医に診て貰うことにした。

ついていたのは、神経を傷つけていないのか?何もしていないときは痛くない事で、夜もグッスリ眠れた。

おろし金の刃での野菜のスライスは自分でも「いつかやるだろうな」とは思っていた。

皆さんも刃物には注意なのだ。