SSブログ

色んなエフェクターを使いたくなった [ベースの話題]

エフェクターボードのペダル入れ替え



エフェクターボードに手を加えた。

エフェクターボードを買った頃はマルチエフェクターを連結させたりしていたが、最近は、基本アナログサウンドに拘っている。

小さなボードなので他のペダルが入らないというか、俺の性格上凝り出すとキリが無いのでわざと小さなボードにして「これに入るだけ」と制限を設けている。

限られた激狭スペースなので、これまでは基本的なモノで纏めるしかなかった。

しかし、最近はコーラスとか、空間系も使ってみたいと思い始めている。

とりあえずベース用でどういうのがあるのか?とネットで調べると、結構面白そうなのが沢山あった。

これ全部買うと巨大ボードが必要になると思って・・・閃いた!

俺にはマルチエフェクターがあるじゃないか!と、ZOOMのMS-60Bというペダルサイズの小さなマルチを思い出した。

基本アンプがスタジオによって左右されるので状況によってはMS-60B一発でやる事も多いが、ボードを持ち込むときは極力音に拘りたかった。

でもAB BOXで切り替えれば影響は出ないのでは?と閃いた・・・普段はアナログエフェクター回路で、コーラスなどが欲しくなったときだけZOOMの回路に切り替える感じ。

結果、MS-60BとMaxonのBD10を入れ替えた・・・BD10はビリー・シーンみたいなタッピングとか、マキOZとかのファズ・サウンドでやるんだったら最強ペダルなんだけど、買ってからこれまで全く需要が無かった。

マキ&OZのトリビュートバンドをやりたかったけどメンバー集めの段階で暗礁に乗り上げた・・・バンドってメンバーが集まらないとどうしようもない。

MS-60Bをボードに組んでから自宅練習用アンプで音を出してみた。


01.24.01.jpg


長らく聞いていなかったベースのコーラスサウンドが新鮮だったのだ。