SSブログ

痒みとの戦い [日々のあれこれ]

乾燥肌




ここ数年、毎年この時期になると肌が乾燥するのが原因だと思うが、痒みとの戦いになる。

俺の場合膝から下の足が痒い。

掻いても問題の解決には鳴らないので、とりあえず薬局に陳列されているのを片っ端から試している。

最初は虫さされ系のかゆみ止めを試したが、塗った時はスッとするんだけど長続きしない・・・直ぐに痒さが復活する。

そこで「メンソレータムAD」というクリームを試した。

メンソレータムというんだからメントールがキツいんだろうと思ってたら、全然違った。

効いているのかもしれないが、痒さを吹き飛ばす力強さに欠ける感じ。

そこで本家の「メンソレータム」を試してみようと薬局の棚を見ていると「メンターム」なる類似商品を発見し、試してみたところガツンと来る破壊力はあるがメントール系の臭いがちょっと通勤時は使えない感じ。

本家のメンソレータムと凄く似ているので調べてみたところ、メンソレータムを作っていた工場がロート製薬に買収されてしまって作れなくなったので、少しだけ成分を変えて「メンターム」として発売しているらしく、よく似た雰囲気の蓋のイラストも同一人物さんの作品だった。

ネットに両方を詳しく比較しているサイトがあって、メンタームの方が高級な素材を使っているのに値段が安いと書かれてあった。

ただメンタームがいつまでもベタベタしているのがマイナスなので「メンターム」の会社が作っている「メンタームEXローション」を使ってみた。

こちらは臭いも控えめだし、痒くなくなった!

ロート製薬より良心的なのを作っている近江兄弟社さん有り難う!


01.22.01.jpg


やっと求めていた薬にたどり着いたのだ。