SSブログ

まん延防止発動 [日記]

緑茶で対抗


コロナのオミクロン株が凄まじい勢いで感染拡大している。

元旦は534人の感染者だったのが18日間で3万人を超える爆発的な増え方で、堪らず東京都もまん延防止になった。

今のところオミクロン株の重症者は261人で、第5波ピーク時の10分の1にとどまっているというが、オミクロンが10倍の速さで感染拡大すれば第5波と同じという事になるし、実際はそういう状況になりつつあると思う。

怖いのは、オミクロン株がこれから先毒性を高める性質に変異する事で、そうならない保証なんて何処にもない・・・だから現時点で無責任に楽観論を唱えるのは危険。

インフルエンザも流行る時期なので、再び自己免疫力を上げて行こうと思う。

今実行しているのは緑茶で、最近乾燥した部屋の湿度を上げるために電気ポットを使ってお茶を飲んでいるんだが、片っ端からお茶を試している。

お茶は急須に入れる茶葉とティーパックと粉末タイプがある。

急須を使うと茶葉を捨てたり急須のメンテナンスが面倒で、ティーパックはお茶の成分を取り込む用途には不向きで、粉末タイプはお茶の葉っぱを全部体内に取り込むので効果的だと思う。

粉末系を色々試してみて、手応えがあったというかガツン!と来たのはこれかな。


01.19.01.jpg


粉っぽくてのどに引っかかるけど、何か茶葉を丸ごと飲んでるガッツリ感があったのだ。