SSブログ

日ハムの監督 [日々のあれこれ]

ビッグボス




元日ハムの新庄が監督に就任して、テレビに出まくっているらしい。

元は阪神タイガースの選手だったけど、阪神に戻れず北海道の日ハムという地味な球団というのが残念。

俺なんかは大谷やダルビッシュがいたチーム位の知識しか無く、パリーグの試合は交流戦位しか見ないので日ハムといえば・・・知っている選手は中田翔位だったが巨人に行ったので、他は殆ど知らない。

新庄といえば、現役時代から目立つ企画に熱心で、監督になってからも宜野座での阪神との練習試合で監督交代を提案していた・・・それに何の意味があるのか?判らないが、早速マスコミが飛びついた。

これって交流戦でしか対戦しないセリーグに影響は無いだろうけど、パリーグは大変かも。

とにかく常にネタに困っているスポーツ紙からすれば新庄はネタの宝庫だから、どれだけくだらないネタでも大きく取り上げる。

でも、これまでのプロ野球でここまで目立とうとする監督はいなかった・・・大昔のロッテの金ヤン位だろうか?サードコーチャーボックスで張り切ってバッターより目立っていた。

だから「新庄+マスゴミ効果」でシーズン中ヘンテコリンな揺さぶりを掛けられたら、影響が無いとは言えないと思う・・・なんか新庄って「天然陽動人間」ってイメージ。

というのも、昔バイト先で休憩時間にポーカーが流行った事があった。

仲間とワイワイ楽しくやるんだけど、時々マジで頑張る奴が混じることがあった。

そいつが混じると、俺だけがそいつのペースに巻き込まれて大負けしてしまう・・・他の連中に影響は出ないんだけど、俺はそいつが時々つぶやく些細な一言に大きくペースを乱されてしまうので俺の天敵だった。

その天敵臭と同じ波長を新庄に感じる。

野球だから本来は選手がやるゲームなんだけど、相手チームの監督がこれまで見たことがないような動きをすると勘が狂うチームも出てくるかも。

ビッグボスがパリーグで良かったのだ。