SSブログ

暑さとの戦い [日記]

職場の空調クラッシュ




このクソ寒い時期に職場の休憩室のエアコンが壊れた!

恐らく朝から壊れていたんだと思うが、エアコンのスイッチを入れたまま隣の事務室で、最近入ってきた新入りさんから発せられる「止めてください波」をものともせずに得意の怪談を連発したあと、休憩室で昼食を食べようとして「暖房の利きがイマイチだな」と思ってエアコンを見ると運転すると点灯するグリーンのランプが点滅していた。

マイコンエラーか?と、リセットする為に電源引っこ抜いたり、コントローラーを初期化したり色々やってみたが、恐らく室外機が物理的に壊れた感じ・・・国産メーカーで、まだ新しいんだけど動かなくなってしまった。

しかし、俺は食事後もそのまま休憩室で翌日の朝まで、夜は仮眠を取りながらスマホでYOUTUBEやLINE、中華タブレットでNetflixを見なければならない。

仕方がないので、自分専用に私物で持ち込んでいるセラミックファンヒーター君を引っ張り出した。

自宅用に買ったんだけど、使わなくなったので職場に移動させた。

職事務室の方は、床下が配線が通る空洞になっているので冬は足下が寒く、俺は寒いのと熱いのが超苦手なので、夏は自前扇風機、冬は自前ファンヒーターを使っているが、休憩室は狭い部屋なのでエアコンの暖房だけで間に合うので使わなかった。

冷え切った休憩室でファンヒーター君のスイッチを入れると熱風が出てきて、あっという間に部屋全体がポカポカになった。

しかし、夜寝ていると休憩室が灼熱地獄になっていて熱くて目覚めた。

細かく温度設定が出来るエアコンと違って、俺のファンヒーターは弱と強だけなので温度設定が難しい。

ま、寒くて風邪をひくよりはマシか・・・と二度寝した。

エアコンさん、熱いので早く治ってくださいなのだ。